初診の患者さんへ

当院では、患者さんの待ち時間をできる限り無くすため、ご予約優先の診療を行っております。
お電話orネットにてご予約いただくようお願いいたします。

また、ご予約の時間については他の患者さんのご迷惑になることを避けるため、必ず守っていただきますようお願いいたします。

082-258-4408

当院予約サイトよりご予約ください。

予約サイトはこちら

初診からの流れ

来院・受付

来院・受付

ご来院されましたら、受付へお声がけください。その際に、健康保険証と(お持ちの方は)お薬手帳のご提示をお願いいたします。

初診の方は問診票をご記入していただく必要があるため、ご予約時間の10分前にはお越しください。

ヒアリング

患者さんのお口に関するお悩みや症状、これまでの既往歴についてお伺いします。また、持病や治療のご希望なども詳細にヒアリングし、患者さんのカルテを作成いたします。

歯科治療に関連する持病や疾患がある場合には、かかりつけ医と連携を取るために紹介させていただく場合がございます。

検査

検査

まずはお口全体を診るために、レントゲン撮影、歯周病の検査、虫歯チェックなどの検査を行います。

また、必要に応じて当院との連携先である山田外科内科医院にてMRI検査、細菌検査、血液検査などを行うこともあります。

治療計画の説明

治療計画の説明

各種検査内容に基づき、現在のお口の状況についてご説明します。
患者さんに合った治療計画を立て、治療方針をわかりやすくご説明いたします。

患者さんの声もしっかりヒアリングをしながら進めていきます。

治療

治療

治療計画の段階ごとに内容をわかりやすく説明し、患者さんの疑問や不安が残らないように治療を進めていきます。

当院では、痛みがある場合を除き、治療前に歯周基本治療、プラークコントロール改善を行います。

また、全身のご病気がある方、管理が必要である場合には血圧、心拍数などを計測しながら治療を行います。さらに、痛みや恐怖感がある方は、希望により笑気麻酔を使うことも可能です。

予防とメンテナンス

予防とメンテナンス

治療が完了後は、再発防止のためのメンテナンスへ移行します。
定期的にメンテナンスを受けることは、新たな疾患の早期発見にもつながり、大切な歯を守ることができます。

保険証について

• 健康保険が適用される治療を受ける方は、来院時に健康保険証をお持ちください。
    ※現在の保険制度上、医療機関における月一回の保険証の確認は必須となっています。
  • 患者さんにご負担いただく料金は、保険証の内容によって異なります。
  • 有効期限切れや会社を途中で変わられた場合、住所が変わられた場合には、月の途中でも必ず受付までお知らせください。
  • 保険証の提示がない場合には、保険証のお取り扱いができませんので、実費扱い(10割負担)とし、当日の会計は全額をお支払いいただきます。
    その後、保険証の確認ができた時点で、保険負担分を返金させていただきますので、ご了承くださいますようお願いいたします。