予防・メンテナンス

予防のための大切なこと

患者さんの末永い健康のために

虫歯や歯周病を予防するには、歯科衛生士による”プロフェッショナルケア”と、患者さん自身が行う“セルフケア”の二つがあってこそ、成り立つものであると考えます。
また、治療後のお口の健康を維持していただくためにも、メンテナンスは定期的に受診していただくことを推奨しています。

当院では、患者さん一人ひとりに対し、以下のことを大切にしながら予防に取り組みます。

口内状況の理解

当院では、口腔内カメラを使用し、患者さんと一緒に口内を見ながら、お口の状態を説明します。
ご自身の目でお口の中を確認していただくことは、お口の健康への理解と関心に繋がります。

気になる点や、不明点も分かりやすくご説明いたします。

セルフケア指導

予防には日々のセルフケアも重要ですが、自宅で行うケアにはやはり限界があります。
歯科衛生士による定期的な検診とセルフケア指導もしっかりと行うことで、虫歯や歯周病にかかるリスクを減らします。

食事のアドバイス

食事や栄養についてヒアリングし、患者さんの状態にあったアドバイスをさせていただきます。
歯の健康と食事はとても深い関係にあり、小さいお子さまや高齢者の方など、一人ひとりのお悩みに沿ってお答えします。
虫歯になりにくい食事方法や、食べるタイミングなど、分かり易くご説明いたします。

担当制の歯科衛生士

当院では、それぞれの患者さんを担当の歯科衛生士がサポートいたします。
いつも同じ歯科衛生士が担当するため、計画的な予防とメンテナンスを続けることが可能です。

患者さん自身が相談しやすく、安心して通える環境を整えています。

メンテナンスの流れ

問診

前回の来院から何か気になることや、問題がなかったか患者さんにヒアリングを行います。

口腔内チェック

歯と歯肉の状態を隅々までチェックします。
必要に応じて染め出しを行い、歯に磨き残しがないか確認します。

歯垢・歯石の除去

歯垢や歯石がある場合は患者さんへお伝えし、丁寧に取り除いていきます。

必要に応じて、以下のケアを行います

歯科衛生士による専門的な歯のクリーニングを行います。

歯周病検査

歯周病治療後の病状に応じて、悪化していないかの確認のため、適宜行います。

虫歯リスクのある方は必要に応じて歯にフッ素を塗布します。
フッ素塗布後は、1時間ほど食事ができません。ご注意ください。

薬剤の塗布

知覚過敏など必要に応じて薬剤の塗布を行います。

1~2年に一度、レントゲンの撮影を行います。

PMTCとは

PMTCとは歯科衛生士による、歯の専門的なクリーニングです。
様々な道具を用いて歯の表面についた汚れをしっかり落とし、歯の付け根に潜んでいる細菌を減らします。
歯石になってしまう前に歯垢や汚れを落とすことで、虫歯や歯周病予防にも大きな効果をもたらします。

以下のような汚れを除去します

• 歯の着色汚れ(コーヒーや紅茶、ワインなどのステイン、色素沈着)
  • タバコのヤニ汚れ(喫煙によるヤニ)
  • 歯垢(細菌の塊、プラーク)
  • 歯石やバイオフィルム(歯垢が固まったもの)

定期的に受けることで高い予防効果が得られる

歯の表面をツルツルに磨き上げることにより、歯垢が付きにくくなり、歯石予防にも大きな効果があります。
また、歯の着色汚れが落ちることで歯の本来の白さを取り戻し、審美的な効果により表情も自然と明るく見えます。
お口の中のトラブルを最小限に抑えるといった意味でも、定期的にPMTCを受けることをお勧めします。